個人情報保護方針

株式会社マイプリント 代表取締役社長 木村 健一

当社個人情報保護方針及び苦情・相談に関するお問合せ先

内部統制室「個人情報保護相談窓口」 e-Mail:cp-hot@mxa.myprint.co.jp

株式会社マイプリント個人情報の取扱いについて

株式会社マイプリント(以下弊社といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」で義務づけられている事項及び弊社の個人情報保護方針に基づき、弊社に個人情報を提供されるすべての方々(以下本人といいます)の個人情報を保護することが、個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取り扱いを以下の通り定め、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報取扱事業者の名称 と個人情報保護管理者の氏名

事業者名称:株式会社マイプリント
個人情報保護管理者:取締役執行役員 野坂 透
〒206-0025東京都多摩市永山6-11-11

2.個人情報の取得方法及び利用目的の特定について

弊社は個人情報をご提供頂く場合には、利用目的を特定し直接書面により利用目的等の必要事項を通知し同意を頂くことを原則と致します。取得した個人情報は、お客様の同意を得ないで特定された利用目的以外の取扱はいたしません。

個人情報の利用目的
  • 製品/商品、サービスに関する情報のご提供およびご提案
  • お客様、取引先様からご注文いただいた当社製品/商品の発送、およびサービスのご提供のため
  • 営業活動や資材の購入・部品調達等の連絡、問合せ、支払、請求・回収、契約等の事務処理のため
  • 当社の従業員、パート、採用応募者、退職者の人事関連事務処理、その他一般事務の連絡及び問合せのため
  • 当社へのお問合せや相談・苦情に対する内容確認や連絡のため

利用目的外の目的でお客様の個人情報を取得利用させていただく場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容をご説明し、個別にお客様の同意を得たうえで行うこととします。また 弊社よりお願いする個人情報のご提供に関しては、お客様の同意がいただけない場合には取得は致しません。この場合、弊社からお客様に提供するサービスに支障を来たすことがありますので、あらかじめご了承をお願い致します。

3.個人情報の共同利用について

弊社は個人情報を他企業と共同利用することはありません。

4.個人情報の業務委託について

弊社は個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託する場合があります。この場合、委託先に個人情報の保護を義務付け、当社が適切な監督の下厳重な管理を実施します。

5.第三者への提供について

弊社は、取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者(共同利用会社、業務委託会社を除きます)に提供することはありません。ただし、以下のとおり特に必要とされる場合には、必要な範囲内に限り個人情報を第三者に提供することがございます。あらかじめご了承をお願いします。

  • 以下の事項を明記して、あらかじめご本人の同意を得ている場合。
    • 事業者の氏名又は名称
    • 個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
    • 利用目的
    • 個人情報を第三者に提供することが予定される場合の事項
      • 第三者に提供する目的
      • 提供する個人情報の項目
      • 提供の手段又は方法
      • 当該個人情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性
      • 個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨
  • 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託するとき
  • 法令にもとづく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6.個人情報の安全管理措置について

弊社は保有する個人情報につきましては、法令、国が定める指針その他の規範および当社の内部規則に従い、社員教育や管理責任者の配置など組織体制面や盗難等に対する物理的な予防対策、ネットワークを利用した不正アクセスの防止等の技術的な予防対策を施し、漏洩、滅失又はき損等から保護します 。

7.個人情報の開示等のご請求に応じる手続きについて

個人情報の開示等のご請求は、弊社「個人情報保護相談窓口」を通じて、弊社で保有する個人データのうちご本人自身の個人情報についてのみ利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求が可能です。
ただし、委託を受けている情報等、弊社がこれらの措置を直接実施する権限を有しないものを除く個人データに限られますので、ご了承願います。万一、弊社にてご請求に応じられない合理的な理由がある場合にはその旨適切にご説明申し上げます。
なおご請求に際しては、弊社指定の書式へのご記入が必要であること、ご請求がご本人又は代理人によるものであることを確認する手続き(本籍を塗り潰した免許証他の添付)にご協力頂くこと、代理人である場合は代理人を特定できる確認資料(委任状等)添付していただくこと、保有個人データの抽出及び、これに伴う適切なご説明の準備には一定の日数を要することにつき、あらかじめご了承下さい。
後日、弊社個人情報保護相談窓口担当者より、電話にて本人確認を行った後に回答させていただきます。 本人確認を行うための書類は、回答後6ヶ月以内に当社の規定に従って破棄いたします。なおこの対応をなすための手数料は原則として徴収いたしません。
その他、弊社の個人情報の取扱に関するお問合せは、下記の弊社個人情報保護相談窓口担当者まで、書面にてお問い合せ願います。なお、勝手ながら直接ご来社いただいてのご請求、お問合せはお受付いたしかねますのでご了承ください。